RユーザがPythonを1ヶ月触ってみて

最近はRよりもPythonを触るようになったのでメモ。

RはHadleyさんの作ったライブラリ達*1を使えばなんでもできると思っている。 新しい言語を学ぶのは視点が広がるので良いです。

  • Rと比較して
    • Pythonは読みやすい。
      • インデントが良いのかな。ちゃんと書かないとシンタックスエラー出るのがちょっと面倒だけど。
      • ライブラリのメソッド名、引数の名称はがわかりやすい。(Rが難しい?)
      • 行列計算などの処理は、Rのほうが数式に近い見た目になるのでわかりやすい気がする。
    • dplyr、というよりはmagrittrのチェーン記法便利なのでPythonでも同じように書きたい。
  • Rの〜する処理、Numpyでどうするのだろう?という時によく見るページ NumPy for R (and S-Plus) users – Mathesaurus

以下Python環境でお世話になってるツールなど。

*1:ggplot2, dplyr, reshape2, stringrなどなど https://github.com/hadley/